登録
<< バリバリ教室 11/19 in 山梨 | 【TOP PAGE】 | ポケモーQ&A 11/22 エコ意識調査 >>
<< バリバリ教室 11/19 in 山梨 | 【TOP PAGE】 | バリバリ教室 11/23 in 長野 >>

バリバリ教室 11/20 in 横須賀 ロマンス事件  

えがお20弾2

横須賀公演。
色々な事が起こったボリュームのある公演。
MCを自由にやり始めてきたのがその原因。

昼公演。
バリバリ教室MCで紺野先生が小春ちゃんに質問のある人を指名。
普段全然手を挙げないミキティを指名する。

川v)私は何故かミキ様と呼ばれてるのですけど、小春ちゃんは何と呼ばれたいですか?

やっぱりミキティの事をミキ様って呼んでいる人が居るの気が付いていた。
あれだけロマ浮かで「ミキサマミキサマオシオキキボンヌ」
とか言っている人が居れば当然か。ボードでもよく見るし。

それに関してミキティがどう思っているのかは不明。
それなりに楽しそうには見えたけどな。
会場は大盛り上がり。

マコトのさゆみんが居ない事へのコメントで、

∬∬´▽`)買い物に行かせました。
川v)パシリかよ
(0^〜^)マコ様

直感後のMC。

川v)今日来ているかはわからないんだけど、香港の握手の時、
川v)亀井ちゃんに「きゃめんライダーやってください」って言った人がいるのね。
川v)見たいな、きゃめんライダー。

といって、変身のポーズをやるミキティ。
えりが若干躊躇していると、

(0^〜^)やっちゃえよ!やっちゃえよ!
从*・ 。.・)やっちゃえよ!やっちゃえよ!

とハロモニの悪魔ネタ。
天使の梨華ちゃん&愛ちゃんはこの場にはいない。
(このMCは高橋、紺野、小川、新垣のグループと
残りの6人のグループに分かれてやる)

MCはかなり面白くなってきた。

夜公演。
同じくバリバリ教室MC。

(0^〜^)ライバルは誰?
从б_бリ 居ません!

会場「エェーー!」
結局誰かを挙げるという展開になり、

从б_бリ よっすぃ!

紺野先生の指名。
会場からはミキティコール。
ミキティを指名。

川v)好きな動物は?
昼が昼だけに会場は「エェーーー!」

川v)じゃあ何か他にいい質問があるの?
会場とっさに答えられず。

川v)どうせないじゃん。
これだから美貴様と・・・

川v)じゃあ好きな猛獣は?
会場から美貴様コール

川v)美貴は動物科だけど、猛獣ではありません。
从б_бリ 藤本さんです!
川v)食べちゃうよ

前から思っていたけど、小春は結構機転が利く。
突然の振りにいい返しをしてくる。
「よっすぃ」にせよ、「藤本さん」にせよ、さすがミラクルという答えだ。

直感後のMC。
山梨ではミキティが回りの事を言っていた続き。

川v)相変わらずみんな回ってるよね。
川v)最近はもうそれでもいいか、と思ってきました。
川v)みんなやってください。

さらに、今回はロマンスについての話題があがる。

(0^〜^)初めて今日来た人はわからないかもしれないんですけど、
(0^〜^)私達メンバーみんなが気になってる事があるんですけど
(0^〜^)コンサートの後、会場内に声って曲がかかるじゃないですか
(0^〜^)あれの中で皆さん、何か叫んでますよね?

騒然とする会場。誰かが教えてあげたらしく、
川v)ロマンス?
(0^〜^)あ!、ROMANSってユニットのこと?
从*・ 。.・)この左右の動きの事をロマンスというの

こんな感じの流れ。
そしてMC明けのかしまし。
山梨ではさゆみんが回ったから、やるかな、とおもってたら
やっぱりロマンスやってた。ついでによっすぃも。

正直なところ凹んだ。
なんで凹んだのか。

声でロマンスを打つ事が受け入れられている事。
メンバーが喜んでロマンスを打っていた事。

ここで間違えてほしくないのは、
俺はヲタ芸自体反対と言っているわけではない。

メンバーがステージで歌っている時、何を想って歌っているのか。
俺らにどういうメッセージを投げてきているのか。

例えばここいるやピース、ラブマ、GoGirlといった曲。
これらは一緒に盛り上がりましょう!というメッセージを感じる。
だから、こういう曲でヲタ芸を打つのはわかる。
楽しむ事こそ望んでいる事だから、やっていて楽しいなら別に構わない。

ふるさとやメモリー、ラストキッスといった曲。
ここあたりは聞いて欲しいメッセージを感じる。
だから、ステージをしっかりみて、しっかりと聞く。

そう受け取っていたのに、声のロマンスを喜んでいるなら、
俺の今までの認識が崩れてしまう。
ステージ上とすごい距離感を感じたよ。

ショックでかしましとマンパワーでは茫然自失してた。
かしましではさゆみんとよっすぃがロマンスうってたしね。
さゆみんはそういう子だというのはおおよそ理解していたが、
リーダーまでやってしまうのが辛かった。

ここいるになって、それこそ、盛り上がろうというメッセージを
投げているのにボーッとしてたら失礼だし、俺も面白くないと思い直し、
そこから頑張って切り替えようと努力した。

追い出しの時、メンバーが見ているという事は十分に想像していた。
だから、「声」の追い出しが非常に嫌いだったし、
追い出しに使うのを止めて欲しかった。

これで次にコンサートで声をやったら大変な事になるな。
大好きな曲だからまた聴きたいのだけれども、
正直なところやって欲しくない、とも思ってしまう。

それが公演直後に感じた事。
でもこれはやっぱりどこか間違えていると感じてきた。

メンバーは単に「ロマンス」が何なのかを知りたかっただけだろう。
声に対してのヲタ芸を肯定したわけではないだろう。
かしましは元々遊ぶ曲だから、
そこでロマンスやるのは盛り上げの一環なんだろう。

このMCでヲタ芸をやる人が調子付くのが一番心配。
実際回りでは水を得た魚のようにヲタ芸を力いっぱいやっている人が
多数見られたよ。

だから、ふるさとでヲタ芸をやられたら、
立ち直れなかったかもしれない。
しかし、実際にはさすがにふるさとではやっている人は見なかった。

そこまではみんなおかしくないよね?
まだまだ、俺はみんなを信用していいんだよね。
やっぱりまた声は聞きたいよ。聞かせてくださいよ。


最後に終演挨拶のMC。
从*・ 。.・)みんなのハートをみちしゲッツ♥ アンド ターン♪

また変えてきましたよ!
これは次は「リバース」も入れてくるかな。で、最後は

从*・ 。.・)おひさしブリーフ
ここまできたら最強。

ここ横須賀はガキさんの地元ということで、
終演後はガキさんが挨拶。

( ・e・)私はモーニング娘。が大好きです。
( ・e・)だからモーニング娘。を応援してくれる皆さんの事がもっともっと大好きです。

本当に心が洗われる言葉だった。
途中のMCで確かに凹まされたけど、
このガキさんの言葉で救われた気がした。

ガキさんのモーニング娘。愛と、ファンへの愛は紛れも無い本物だな。
現場レポ > バリバリ教室 : comments (10) : trackbacks (1)

Comments

レポ乙です!毎度毎度現場の状況が把握でき助かります。それにしても、私が行かない間にいろんな展開が起こりすぎて…。すでに乗り遅れ感たっぷり(大汗)
by : MINATOMIRAI ... 2005/11/21 09:01 PM
世の中(つか、今の娘。とそのヲタク)の考えるところはよくわからんが、「声」をインストでも結構だから無性に聴きたくなった。
人が何をしようが、自分だけの価値観を大切にすればいいと思うよ。
ヲタク見ないでステージだけを見ればいいんじゃないかなぁと思います。
春先の「声」って歌パートなかったけど、そんなステージを見つめるのが嬉しかった記憶があるんだが…。
by : はっちまん。 ... 2005/11/21 09:54 PM
夜公演のガキさんの挨拶を観たかったです。
娘。に対する想いはずっと変わっていないし、ますます増してきているのでしょう。

私は昼公演のみの参加だったんですが、ガキさんのふるさとには感動しました。

あと、小春ちゃんがよっすい〜と呼んだのはびっくりです。
かっての辻ちゃんみたいな存在になっていくのかな?
by : ソフィオ ... 2005/11/21 10:02 PM
なるほどね、そういう経緯だったのね。
基本的にほぼ同意です、ショックを受けた所も含めて。
by : つばめ ... 2005/11/21 10:16 PM
そうか、そういう流れか。うん。それなら受け入れられる。

なんか、胸のつかえが取れた気分。
俺はもっとヲタ芸嫌い派だけど、感じ方はたぶん同じだろうな。

すっげースッキリした気分だよ。ありがと。
by : 博多駅前 ... 2005/11/21 10:25 PM
>>MINATOMIRAIさん
ツアーの終盤というのはいつも目が離せなくなりますね。俺がツアーをほとんど参戦する一番の理由もそこにあります。何かが起こったときに見逃したくないんですよ。

>>はっちまん。さん
ファンの人がヲタ芸をやることにショックを受けたのではなく、娘。との意識差にショックをうけたのですよ。俺の早とちりだと思うんですけどね。さゆみんのパートがあろうとなかろうと、ステージ上に居る限り一生懸命表現をしています。そりゃパートがあった方がうれしいのは確かですが。

>>ソフィオさん
小春ちゃんの妹力はすごいですねw

娘。さんたちはとにかくすごく一生懸命なんですよね。それだけは何がどうあれ信じていけると思ってます。ガキさんの言葉、あれはみんなの心に響くだけの力がありました。ガキさんも大人になったなぁ。

>>つばめさん
このMCを単にヲタ芸が肯定とか容認とかそういう次元で見るつもりはまったくありません。はっきりいってそれは割りとどうでもいいんです。いくら言葉じりを捕らえても、声やふるさとでのヲタ芸を娘。たちが望んでいるとは思えません。それが一瞬揺らいだ時にショックをうけましたが、やはり今でもそれは一時の迷いで、信じていけると確信しています。

>>ハカエキさん
この手の情報を特に2chで見ると、煽りに一番都合のよい箇所しか取り上げず、確かに言った、という点で押してきますからね。きちんと正しい情報を得た上で議論して欲しい所です。だからこそ、現場にいない奴がゴタゴタ抜かすな、という意見も出てくるし、それは説得力があると思うんですよね。
俺の情報で少しでも救われる人がいるなら俺も救われます。
by : ALMIC ... 2005/11/21 11:02 PM
すばらしいテキストでした。
by : なかりか ... 2005/11/21 11:19 PM
>>なかりかさん
思いの丈をぶつけてみました。やっぱり自然に出てくる想いこそが他人にも響くのですかね。ガキさんの最後の言葉もまさにそうだと思うんです。だからこそ本物だと感じるわけですしね。

ショックだったとはいえ、一瞬でも娘。さんたちを信じてあげられなかった事は恥ずかしいことだと思ってます。
by : ALMIC ... 2005/11/21 11:29 PM
春紺のハピサマはまだなんとも無かったのにねー
自分もあんなになんちゃってヲタ芸師が増殖してしまったのが気持ち悪くて仕方ない。
アルミックさんが言うようにライブ中の曲によっては仕方ないけど「声」は違うだろとゆいたいです。明らかに調子に乗ってるのが萎え。
by : mariosi ... 2005/11/22 12:19 AM
>>マリオ氏さん
「追い出しだから(本人達いないし)いいだろ」という意識はわからないことはないです。でも、娘。たちがモニターを見ているというのは容易に想像が出来てました。だから、嫌いだったんですよね。

昔、俺はヲタ芸を散々やりまくっていた時代がありました。その時でも、この追い出しの時のヲタ芸や「○○最高!」「バンザーイ」、こういったのは嫌いだったんですよね。まぁ、最高とか万歳とか、これはメンバーも喜んでくれるのかもしれないですけど・・・。

「声」は無し。これだけは間違えないですね。あとはおっしゃるとおり、言葉尻を捕らえて喜んでいる人が居たとしたら・・・それは心配ですね。
by : ALMIC ... 2005/11/22 12:29 AM

Comment Form

  

Trackbacks

Trackback url :
みちしげ は ロマンス を おぼえた 詳細→ http://www.usachanpeace.comsayumipeace/eid410.html で、昨日は通路席だったのだが、私の目の前がまさにそのロマンス氏であって、「男友達」や「涙が止まらない放課後」でも勿論のこと、藤本美貴嬢の歌の最中に至っては、仰向けに寝転び忠誠を示すという、なかな...
by うさちゃんピースと嘘とビデオテープ ... 2005/11/21 11:19 PM
NEWS!!(楽宴
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Categories
過去ログ