登録
<< ポケモーQ&A 6/13 エロキャワス! | 【TOP PAGE】 | POPJAM DX. 7/3放送分観覧 >>
<< アンチは人気の裏返し? | 【TOP PAGE】 | 管理人バトン >>

GAMと℃-ute  

モール5月2.jpg

久しぶりに新ユニットが発表された。
松浦亜弥と藤本美貴でGAM。
Great Aya & Mikiの意味で、
更に英語のスラングで脚のきれいな女の人の意味を持つそうだ。

とはいっても、美脚というのは間違えなく後付けだろう。
以前新ユニット(05/9/2付け)で更新したように、
最近のハロプロのユニットは全て頭文字をアルファベット順にしている。

A:あぁ!
B:Berryz工房
C:℃-ute
DEF:DEF.DIVA
G:GAM

ということだね。
やっぱりDEF.DIVAは一気に3つ進めたと考えて正解だったようだ。

DEF.DIVAの時にGの頭文字のユニット名を考えようとしたが、
当然GAMなんて出てくるわけもなく、Gカップしか思いつかなかった。
次は更にカップが増量してHカップですよ。

どう考えても該当するメンバーが集まらない。
それまでにさゆみんがHカップになってくれる事を祈ろう。
でかすぎるって?いや、俺はそのぐらいのほうがいい。

UV:v-u-den
W:W(ダブルユー)
ZYX:ZYX

とアルファベットの後ろからもなぞっているので、
次はTの可能性も否定できない。

あやみきといえば有名な仲良しのカップリング。
ここまでガチのカップリングでユニットになるのは初めてだろう。
カップリングヲタとしては歓迎するのかと思いきやそうでもないみたいだ。

さゆみんのカップリングといえば、
1.さゆえり
2.愛さゆ
3.さゆこは
4.さゆれな
5.エコモニ。
といったところ。既に5はユニットになっているが、
この場合はユニットができてからのカップリングというパターンだ。

俺はカップリングユニット大歓迎。
単純に活躍の場が増えるのが嬉しい。
映画に出演しないミキティとのユニットで主題歌はどうかと思いますが。

閑話休題。
昨今問題になっている℃-uteイベントの様子の動画。





これを見て、参加している人たちが℃-uteを応援していない、
ただ騒ぎたいだけ、とまでは思わない。
本人達にとっては自分なりに応援をする気持ちはあるのだろう。

応援のスタイルは自分なりでいいし、
ヲタ芸を否定するつもりはない。
ただ、時と場合を考え、回りを見て欲しい。

この動画を外から見たとき、普通の感覚なら引くだろう。
明らかに一般の空気から見たら異質だ。
アイドルを、しかも年の若い子達を応援する事は
良くも悪くも異質なことに紛れもないから仕方ないのかもしれない。

恐らくはやっている本人は周りから
どう見られているかはわかっていないのだろう。
気づいたら、考えて欲しい。

考えた結果がこのスタイルというのであれば、否定はしない。
考えなしにやっている事が俺にとっては問題なのだ。

コンサート会場の中ならば、物理的に周りの人に迷惑をかけない限り
ヲタ芸をやることには大きな問題は感じない。
そもそもコンサート会場が異質の空間だからだ。
異質の中の異質は一般と同義だ。

この行為自体が彼女達の活動にとって悪かどうかは分からないが、
少なくとも事務所の意向とは合っていないのではないだろうか。
だからこそ、シークレットイベントを行ったのだと思う。

℃-uteはメジャーではなくインディーズデビューという形をとった。
今の段階で一般層に広く売っていくのは、段階を間違えている気がする。
インディーズからデビューさせるというのであれば、
一般層に受け入れられないのは当然だろう。

インディーズでデビューさせようというのにもかかわらず、
最初からそれなりの数のコアなファンが存在するというのは
明らかに特殊なケースであり、
そこにプロデュース側との意識のずれが存在する。

これが娘。のイベントであれば、もっと大きなスペースを用意するので
今回のような一般の真ん中になるというような状況にはなりにくい。

モーニング娘。やBerryz工房と同じ目線で見てはいけない。
同じ目線で戦わない事こそが℃-uteの持ち味であり、魅力でもある。
ハロプロのなかでも特殊な環境であるというのが℃-uteの特徴だな。

ファンとしては事務所が、また、本人達が何を望んでいるのかを考え、
それにある程度は合わせて動いて行くべきではないだろうか。
お互いに歩み寄る事が解決への糸口だろう。
これは℃-uteにだけ当てはまる話ではないね。
日記 : comments (13) : trackbacks (0)

Comments

んー客観的に見ると目を覆いたくなる映像やね・・・。
周囲の状況を考えた応援しないとね。
逆にイベントしても悪い印象しか与え得ないと分からないのかな?
by : わっと ... 2006/06/15 09:27 PM
>>わっとさん
難しい問題ですね。何が正しくて何が悪いのか、正解がわからないのです。極論を言えば楽しむのが目的というのは間違えてるともいえないと思います。もちろん、周囲に迷惑をかける行為は論外ですけれども、これも程度の問題でしょう。
ただ、今一度、自分たちの行為がどういうものなのか、それを理解したうえで行動してほしいと思います。自分自身にも当てはめてね。
by : ALMIC ... 2006/06/15 09:59 PM
Gでその発想、負けました。w
Hって「ひとみ」さんとか「瞳」さんがいるんですよね。って考えすぎですかね。

う〜ん。コレはちょっと・・・。
コンサートの会場のような閉鎖空間でやるならいいですけど、こういう開放的な場所ではちょっと・・・。
でも、悲しいけどコレって自分もいえるのよねぇ。
by : ざっきー ... 2006/06/15 11:16 PM
℃-uteの動画、見ました。
自分はヲタ芸否定派なので、見てて痛々しいです。
なによりも一番感じたのは、この喧騒の中、歌わなければいけない℃-uteメンバーのことですね。
かわいそうだな・・・と思いました。
by : ゴー ... 2006/06/16 12:58 AM
>>ざっきーさん
スレッガーさんが居るな。
客観的にみるとやっぱり痛いですね。でも、そもそもがアイドルを応援する事自体が外から見れば痛いものなのかもしれません。それは誇りを持って応援していたとしても同じであろうと思います。
ですので、痛いこと=悪い事とも言い切れない。このイベントに関してはやりすぎと思うし、彼らを擁護するつもりもないですけどね。ただやはり、客観的に見てもある程度は受け入れられる応援方法ってあると思うのですよね。「○○ちゃん!」とエールを送るとか、その程度は多少痛くても苦笑のレベルで収まる気はします。
このイベントに関して言えば、こういうところで企画したプロモーションの方に問題がある気がしますね。

>>ゴーさん
多分これは水戸の様子だと思うのですが、その翌日にあった平塚のシークレットイベントでは逆に客がほとんど居なかったとか。10人とかそういうレベルだったそうです。ネットで見かけた話で全く信憑性はありませんが、近くに居たお子様とかに、今ならタダで握手できるよーといっても全然乗ってこなかったとか。話の真偽はともかく充分にありうる話で、一般の人が℃-uteを知っているわけもない。それは本文で書いたようにインディーズからデビューさせているし、プロモーションとして知られていなくて当然なわけです。
果たして誰も見向きもしないという状況と、この動画の状況、どちらがメンバーが喜びますかね。ヲタ芸はともかく一生懸命応援してくれる姿というのは彼女達にとっても嬉しい事だと思っています。
私もこの状況には目を覆いたくなるのは同じですが、では皆が大人しくしていればいいのかというと難しい問題ではないかと思います。どのぐらいのラインが妥当なのでしょうか。また集団という個人で制御できないものに対してラインを引くこと自体が無理なのではないかとも思います。
シークレットに関しては彼女達にとってもいい経験になったのではないかと思います。
by : ALMIC ... 2006/06/16 09:53 AM
↑のレスには、すごく納得させられたよ。
Tは「ともいき」だという説だり。次はSだとしたら、セッ…ごほんごほん。
by : つばめ ... 2006/06/16 05:09 PM
>>つばめさん
セッ?俺には何のことだかわからんなぁ。ニヤニヤ

Tはともいきって話ですね。書いた後知りました。
動画の件はね、決して擁護するわけではないのですが、応援する側とされる側(事務所)の意識のずれというのはあると思うのですよね。
by : ALMIC ... 2006/06/16 05:44 PM
はじめまして、昨日リングに参加させて頂きましたsayumist0713です。
自分、℃-uteファンでもありますのでちょっと参加させて頂きます(横浜、小田原、LaLaportは参加。笑)
この動画は2chで見ました。
ヲタ芸を否定するつもりはぜんぜんありません、むしろ場合によっては盛り上がってイイ雰囲気になることもあるし。(自分はオタ芸はPPPH位しかやりません、あとタイガーはできますw)
ただ、TPO(時と場所、場合にあった方法)は考えるべきだと...。
こういったオープンなイベントスペースでは、過度の応援方法(オタ芸?)もそうですが、一般のお客さんが通る通路を塞いでしまったり、場所取りの為に床に座り込んで我がもの顔の人達も困り者ですね。(^^;
コンサなら、隣に親子連れがきたら迷惑かけないように控えめにするとかね(笑)
もちろん、こうなる事を分かってて(分かってないなら救いようが無い)やる事務所にも問題ありです。
個人的には並ぶのとか、スタンディングが嫌いなので「お金出すからホールで全席指定でやって!」って感じww
明後日はZepp楽しみです♪
では。m(−−)m
by : sayumist0713 ... 2006/06/16 10:10 PM
この問題は、それぞれのファンによって温度差がありますよね。
自分はALMICさんに近い立場ですけどね。
要はファンの意識づけがすべてなんですよね。

ただシークレットでやっても意味がないことは平塚の件ではっきりしたので、この先どういう風に事務所が仕切っていくかが注目ですね。

まあ、安倍ヲタ的にはまったりモードが当たり前になってきているので、ますますこういう情景には違和感を覚えてしまいますけど、℃-uteファンにしたら限られた機会をいかに楽しむかということですしね。
イベントの有無は大きな問題だと思います。

そもそも昨年のふれあいコンでデビューした℃-uteなので、安倍ファンもかなり注目しているのは事実だと思います。
周りの仲間の話でもBerryz工房より℃-uteっていう人が多いですしね。

でもこういう現状を知ってしまうとハロプロファンであってもなかなかイベントに行きづらくなるのも事実ですね。

ん〜難しいなー。
by : chami ... 2006/06/16 11:31 PM
初めまして。通りすがりの在宅系ヲタです。
ヲタといってもほとんどライブに行ったことのない私としては、
あの動画は正直恐ろしいというか、おぞましいというか・・・。
あの人たちは一般の場で「ここはいっちょ見せてやれ!」的な気持ちで
張り切ってるのかもしれませんが(すみません、想像です)
フツーに一般人から見たら引きますよ、あれは。
“ああいう人たち”に応援されてる彼女たちも奇異の目で見られるだろうことを
考えないのでしょうかねぇ。
もう少し場所をわきまえたらいいのに。。。
by : 在宅ヲタ ... 2006/06/17 02:48 AM
>>sayumist0713さん
改めまして、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
盛り上げるためにヲタ芸をやるのではなく、盛り上がったから(自然と)体が動く、そういう図式にして欲しいです。
全ての人のことを考えるなんてことは、実際には難しいのはよくわかるので、コンサートにせよイベントにせよ、自分の近辺だけでよいので、少しでも気を使う心遣いがあればずっと良くなるのではないかと思います。
コンサートはそういう場所だからぶつかって当然、のような考えの人も若干居るようです。
そういう人は少し考え直して欲しいなと思います。

>>chamiさん
楽しみたい、というのは当然の欲求ですし、楽しむべきことでありますよね。
この動画は痛さが最大限のものだからこそ張られているもので、これが最悪の状態のものでしょう。
常にこのぐらい痛いかというのはわかりません。

もうちょっと周りに気を使った方がいいとは思いますが、彼らの楽しみたいという気持ちは共感できる部分も多いです。
難しい問題ですよね。

>>通りすがりの在宅ヲタさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
「ここはいっちょ見せてやれ!」的な気持ち。
これは確かにそう思っている人も少なくないと思います。
自己表現の場なんでしょうね。
気持ち悪がられたら勝ち、のような意識もあると思います。
本人はそれでいいのですが、それにより彼女たちへの印象も悪くなることはしっかりと意識して欲しいですね。
by : ALMIC ... 2006/06/17 12:27 PM
はじめまして、あれって80年代に親衛隊がやってたパクリが発祥なんですよね?その頃も見てきた物として、てんでバラバラで好き勝手にやってるから外から見ても綺麗でない=醜いって事ではないでしょうか?もし見られる事も意識してるんだったら、徹底して揃える、服装も含めて…組織化して纏め役をおく、事務所に筋通すetc…そこまでやればオタにも多少の一般にも受け入れられるかと??? それが出来ないで自分勝手にやるんなら、一般の客が混ざってる場所では事務所が排除するべきだと思います。
こんな意見どうでしょうか?失礼します。
by : ケロンパ ... 2006/06/18 02:24 AM
>>ケロンパさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ヲタ芸のルーツは色々説があるみたいですね。ロマンスに関しては80年代の名残のようですが、OADやまわりはどうなのでしょうか。
確かにぴしっと揃っていた方が見応えがあるのは間違いないです。実際ヲタ芸全盛期の時にはしばしば見ましたし、私の友達でもヲタ芸道(?)を頑張っている人も居ました。
彼らの一番の目的はヲタ芸を極めることなのでしょうか。多分そうではないと思うのですよね。中には一部そういう人もいるかと思いますが、多数は違うと思います。これはオドリストも同じで、彼らは完璧にフリをコピーするのが目的ではないし、周りに見せ付けるのが(1番の)目的でもありません。
では何が目的なのかというと、一言で言うと楽しいからでしょう。オドリストなら一体感や体を動かすことの楽しみもあるとおもいますし、芸を打つ人は恐らくはトランス状態を楽しみたいのだと思います。普段出来ないはじけることをやる事が楽しいのではないでしょうか。
組織化までしてヲタ芸道を極めようという人は恐らくあまり居ないでしょうね。
そして、そうやって楽しむ権利はあると思うのです。人に迷惑をかけなければ。単に気持ち悪がられるというだけの話では彼らの楽しみを奪うことはできないと思います。
ただし、それが結局応援をうけている彼女たちにどう影響があるのかは考えて欲しいですけどね。それが事務所の利害と一致しないのであれば、事務所が排除する方針をとったとしても仕方がないでしょう。
by : ALMIC ... 2006/06/18 09:31 PM

Comment Form

  

Trackbacks

Trackback url :
NEWS!!(楽宴
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Categories
過去ログ